【西伯郡】「メルキュール鳥取大山リゾート&スパ」で、発酵食をつくる酒蔵と糀屋の伝統の味を堪能できるビュッフェはいかがですか?11月1日~12月27日まで
2024年11月1日(金)〜12月27日(金)、西伯郡伯耆町にある「メルキュール鳥取大山リゾート&スパ」のディナービュッフェにて、“地元”にこだわって伝統の味をつくる「久米桜(くめざくら)酒造」の日本酒と、糀屋「田村商店」の味噌が期間限定で提供されます。
久米桜酒造は、大山の伏流水と地元産の酒米を使用し、江戸時代から続く乳酸発酵を生かした「生酛(きもと)造り」で日本酒を醸しています。さまざまな種類がある日本酒の中から、味噌とビュッフェレストランの料理に合う「強力(ごうりき)」「カルシス」「水のチカラ八郷(やごう)」の3種の日本酒が提供されます。
糀屋「田村商店」は、米も大豆も「鳥取県産」を使用、米をふんだんに使用して旨味を出す三倍糀仕込みと呼ばれる天然醸造で熟成した味噌をつくっています。今回は特別に1年熟成、2年熟成、3年熟成の味噌が提供されます。
日本酒と味噌それぞれを味わった後、ビュッフェレストランで提供するローカルフードと組み合わせることでさらに香りやコク、旨みの引き立ち方の違いを感じられます。下の写真はシェフと杜氏おすすめの組み合わせ、爽やかさとコクが引き立つ日本酒「カルシス」×「2年熟成味噌」×「大山どりのゆず風味焼き」。
海と山の絶景に囲まれたホテルで、地元ならではの料理を堪能してみてはいかがでしょうか。
「メルキュール鳥取大山リゾート&スパ」はこちら↓