【境港市】7月20日〜、花町『海とくらしの史料館』でサメ展が開催されます!シャークカツの振舞いもありますよ♪
2024年7月20日(土)〜9月2日(月)、境港市花町にある『海とくらしの史料館』で開館30周年記念“サメ展“が開催されます。
HPには「サメのはく製40種類を収蔵している海とくらしの史料館が送る、サメがめっちゃよくわかるイベント」と書かれています!
展示は ⚫︎サメのはく製40種⚫︎よくわかるサメパネル展⚫︎江戸時代のサメ絵図20点⚫︎山陰地方のワニ伝説⚫︎中国地方のサメ食文化 と、まさにサメづくしの内容になっています。
↑前回イベント“マンボウ展”の写真です。館内には所狭しとはく製が並んでいました。
↑“マンボウ展”より。ショーケース、天井にもはく製が。こちらの史料館は展示数が凄いんです!
↑“マンボウ展”より。大漁を関係者に伝える為の大漁旗も展示されていました。
↑“マンボウ展”より。実物の船に乗って写真を撮る事も出来ました♪今回のサメ展はどんなディスプレイになっているか楽しみです。
サメ展の期間中はイベントもあるようです。⚫︎7月28日「沖縄美ら海水族館」佐藤圭一サメ博士来館⚫︎8月17日「路上博物館」森健人ホネ博士来館 ⚫︎サメのカツ『シャークカツ』の振舞いもあるようです♪ 日程は7月20日、21日、28日、8月4日、11日、12日、17日、18日、24日、31日(各日14時、20名程度)
見どころ沢山のサメ展、自由研究にも良さそうですね!夏休みはお子さまと一緒に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。夏休み期間中無休、史料館前に駐車場があります。
『海とくらしの史料館』はこちら↓