【米子市淀江町】米子名水シリーズ・天の真名井エリアに行ってきました!

米子市エリアには、名水と呼ばれるスポットが2ヵ所あります。今回はそのうちの一つ、『天の真名井』に行ってきました。

天の真名井紹介1「真名井」とは神聖な井戸のことを指しているようです。
その中でも最上級の敬称が「天の真名井」で、名に恥じない清らかな水は、環境省の名水百選に指定されています。
こんこんと湧き出す澄み渡る水湧水量は日量2,500トンを誇り、ニジマス養殖、生活用水、農業用水などに広く活用されています。

泉の周辺にはカヤ葺きの水車小屋、遊歩道等があり、懐かしさを醸し出しています。

天の真名井紹介2

こちらが原水です。豊かな水量ですので、すぐに18リットルポリタンクがいっぱいになります。

天の真名井紹介5

駐車場近くに、名水を用いたお食事処『真名井せせらぎレストラン』があります。

天の真名井紹介9

テラス席も用意されており、またテイクアウトも可能です。

天の真名井紹介7

訪問したのは土曜日のお昼時でしたので、残念ながら満席で待ちのお客様でいっぱいでした。

こちらのお店は、『映えるパフェ』で有名ですね!四季折々で様々なパフェを創られていますが、今はシャインマスカットのようです。

 

View this post on Instagram

いつもご来店ありがとうございます! イチジクが手に入らなくなった為 急遽、本日よりシャインマスカットのパフェを始めます!? ご来店お待ちしております!? #天の真名井 #真名井ばあちゃんのせせらぎレストラン #真名井 #米子カフェ #米子 #鳥取県 #鳥取県観光 #大山 #大山カフェ #田舎 #カフェ #cafe #美味しい #おいしい #デザート #スイーツ #甘党 #甘党女子 #女子旅 #デート #お出かけ #新作 #マスカット #シャインマスカット #シャインマスカットパフェ #パフェ #スイーツ #期間限定 #季節限定 #映え #オシャレ

A post shared by 真名井 (@amanomanai) on

天の真名井紹介8

天の真名井紹介10

スイーツだけでは無く、お食事もできます。

天の真名井紹介4

原水から300メートル離れた駐車場にも、原水から水が引かれていますので、気軽に名水を楽しむ事が出来ます。

名水百選の1つ、『天の真名井』の場所はコチラ↓↓↓

2020/10/02 08:20 2020/10/02 11:44
じぇんきんす

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集