【米子市淀江町】米子名水シリーズ・天の真名井エリアに行ってきました!
米子市エリアには、名水と呼ばれるスポットが2ヵ所あります。今回はそのうちの一つ、『天の真名井』に行ってきました。
「真名井」とは神聖な井戸のことを指しているようです。
その中でも最上級の敬称が「天の真名井」で、名に恥じない清らかな水は、環境省の名水百選に指定されています。
こんこんと湧き出す澄み渡る水湧水量は日量2,500トンを誇り、ニジマス養殖、生活用水、農業用水などに広く活用されています。
泉の周辺にはカヤ葺きの水車小屋、遊歩道等があり、懐かしさを醸し出しています。
こちらが原水です。豊かな水量ですので、すぐに18リットルポリタンクがいっぱいになります。
駐車場近くに、名水を用いたお食事処『真名井せせらぎレストラン』があります。
テラス席も用意されており、またテイクアウトも可能です。
訪問したのは土曜日のお昼時でしたので、残念ながら満席で待ちのお客様でいっぱいでした。
こちらのお店は、『映えるパフェ』で有名ですね!四季折々で様々なパフェを創られていますが、今はシャインマスカットのようです。
スイーツだけでは無く、お食事もできます。
原水から300メートル離れた駐車場にも、原水から水が引かれていますので、気軽に名水を楽しむ事が出来ます。
名水百選の1つ、『天の真名井』の場所はコチラ↓↓↓